LED化を進めて夜間のバッテリー消耗を少なくしていきます。
バンクベッドの照明をLED電球に取り換えました。 明るさはちょっと暗いかなというレベルです。 このタイプのLED電球は全周に光が放射され背面の光が有効に利用できません。 全面方向へ光が放射されるタイプの方がよさそうです。 現在ではLEDに欠損が生じて使用に耐えない状況なので機会を見て別の方式に取り換えるつもりです。
LED電球 |
白熱電球との対比 |
点灯状況 |
ちなみに、入手先は有限会社エール電子工業
[品番]VT1156W-1
[品名]New白FLUXLED18連タワー形シングル球横への光がすごい!
税込単価:4,200円 数量:2個で1セット 小計:4,200円
LED欠損の原因は不明ですが球切れのないことを期待していただけに残念です。
蛍光管を取り外してLEDを取付ました。
明るさはまずまずですが、光っている部分が2ヶ所に集中してるので若干違和感があります。
LED実装状況 |
点灯 |
白色LEDルームランプ3x6 |
秋月電子通商
白色LEDルームランプ3x6
消費電流(秋月実測):約87mA(@12.0V)、約150mA(@15.0V)
価格:¥1,300 × 数量:2 = 合計:¥2,600
テープLEDを3連結したものをカーテンレールに埋め込みました。
LED数135個分で結構明るく通常はこれだけで十分です。
配線の関係で取付位置がサードシートの上付近になっていますので
直下の一番明るい部分はダイネットテーブルから少しずれています。
写真では明るさにバラツキがありますが横から見ているためです。
スピーカ手前に取付 |
点灯状況 |
テープLED |
ギャレー前天井照明から分岐 |
配線の状況 |
専用スイッチ |
天井照明はエントランス入口横のスイッチでバンクベッドとギャレー前天井の照明が一括入り切りできるようになっています。
今回設置した照明も同じ天井ですので同じ系統とすべく配線を探したところギャレー前天井照明用配線がスピーカー近くを通っていることが分かりここから分岐しています。
(配線を探す作業は結構大変です。)
LEDは前方に光が集中する特性がありますので取付場所はできるだけダイネットテーブルの上としたかったのですが
梁があって天井内に配線を通すことができず止むなく今の位置にしました。
他の照明と同じように専用のスイッチを取り付けて単独に点灯できるようにしています。
購入先 秋月電子通商
テープLED(連結可能) 超高輝度 白 15LED 30cm
消費電流 約170mA
3素子入LED×15個ですので、45素子分の明るさです。
価格:¥1,850 × 数量:3 = 合計:¥5,550
荷物室照明は前方の壁に取付けてありましたが荷物積み付けの邪魔になるばかりか 急ブレーキで壊してしまう恐れがあることから天井に移設しました。
移設前(左) |
移設後(左) |
移設後(右) |
(2009/03)
ポーチライトをLED化しました。
構成はLED(1W)を3個、セメント抵抗(10Ω/10W)を直列に接続したものです。
消費電力は装備されていた電球(11W)からLED(3W)と約1/4になり、しかも明るくなりました。(電圧12Vにて)
【部品】
LED:放熱基板付1W白色パワーLED 100ルーメン
OSW4XME1C1S-100 (秋月電子通商 \300/個)
( 仕様)
放熱器:外寸:H17X98X50mm (千石電商 \400)
セメント抵抗:
10Ω10W (秋月電子通商 \50/個)
放熱器はポーチライトのケースが密閉構造であり外部との空気循環がありませんので中に収まる最大の寸法のものを使用しました。
心配していた温度上昇はほとんどないと言って良い位に収まっています。
また、LEDは若干下向き程度ですので車の真横下での明るが心配でしたが結果的にはそこそこ確保されていて、結構広い範囲が明るくなっています。
改造前 |
改造後 |
完成 |
LED
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電球(改造前)
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計測状況 |
放熱器と取付金具 |