このページは2012/05/07時点の抜粋です。
最新の情報はいすゞのホームページを参照ください。 ⇒ いすゞ 車種別環境情報
車種別環境情報
NNR/NNS/NPR/NPS(ワイドキャブ)
エルフ(ディーゼル)

NNR/NNS/NPR/NPS(ワイドキャブ)
車名 エルフ
基礎情報 駆動 2WD 4WD
キャブ ワイドキャブ ワイドキャブ
車両型式 BKG-NNR85系 BKG-NPR85系 BDG-NPR85系 PKG-NPR75系 BKG-NNS85系 BDG-NPS85系



型式 4JJ1-TCS 4HK1-
TCN
4JJ1-TCS
総排気量(cc) 2999 5193 2999
種類 直列4気筒直接噴射式
使用燃料 軽油
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(コモンレール)装置
最高出力
(kW(PS))
110 (150) 114 (155) 110 (150)
最大トルク
(N・m(kg・m))
375 (38.2) 419 (42.7) 375 (38.2)



駆動方式 2-4D 2D-4D
変速機 5速
マニュ
アル・
スムーサーEx
6速マニュアル・スムーサーEx 5速マニュアル・
スムーサーEx









重量車モード
燃費(Km/L) ※
10.40 10.40 9.00 7.60 7.30 10.40 9.40 8.80
CO2 排出量
(g/Km)
251.9 251.9 291.1 344.7 358.9 251.9 278.7 297.7
参考 平成27年度
燃費基準達成
  平成
27年度
燃費基準
達成
平成
27年度
燃費基準
達成
 



適合規制・
認定レベル
平成17年(新長期)排出ガス規制に適合
平成17年低排出ガス重量車認定
(NOx・PM10%低減レベル)
平成17年
低排出ガス重量車認定(PM10%
低減
レベル)
平成17年
低排出ガス重量車認定
(NOx・PM10%低減レベル)
JE05モード規制値及び認定値(g/kW・h) CO 2.22
NMHC 0.17
NOx 1.80 2.00 1.80
PM 0.024
無負荷急加速黒煙(%) 25
参考 アイドリングストップ&スタートシステム装着

適合規制レベル
加速騒音規制値
[dB(A)]
平成13年規制に適合
80 81
エアコン冷媒使用量
(仕様により異なる場合があります)
代替フロン HFC134a 400g







鉛 *1 自工会2006年目標達成(1996年の1/10以下)
水銀 *2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 「環境への取組み」欄参照
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、
ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯
(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)











リサイクルし易い材料を使用した部品 バンパー、フロントオーナメント、インパネ、ドアパッド、ピラー類






使



1996年比鉛使用量を1/4以下に低減を達成(自社製品比)
電子基板・電気部品のはんだ、軸受/ベアリングなどに使用
廃止済部品:燃料タンク、ホイールバランサー、電着塗料など
水銀 ディスチャージヘッドランプ、ナビゲーション等の
液晶ディスプレイに極微量使用
六価クロム 一部のボルト・ナット類、金属部品類の表面処理に使用
廃止済部品:ボルト・ナット類、金属部品類の多くは
六価クロムフリー処理を採用
カドミウム 使用無し
廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基板など
※  重量車モード燃費値はエンジン燃費を実測し、代表的な標準車型に置き換えてシミュレーションにより算出した国土交通省審査値。