FF暖房が夜間に電圧低下で停止するようになったことから補助バッテリーの交換が必要になって来ました。
リチウムイオンバッテリーへの換装には興味がありいろいろ検討していたものの車歴が十年を超えているキャンピングカーに対し
高価なリチウムイオンバッテリーの採用にはためらいがあり今まで通りディープサイクルバッテリーへの交換で繋いで行くこと止むなしと考えていました。
さりながらキャンピングカーのリチウムイオンバッテリー化への流れや鉛バッテリーの寿命の短さと容量不足の不満からあれこれ調べていくうちに
RENOGYのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー 100AHに遭遇しました。
ポイントは
●バッテリーサイズが現在使用している「EB65 65AH」とほぼ同一サイズで既存の後部荷物室スペースに設置できる。
●一般には不可とされているリチウムイオンバッテリーの並列接続が可能で容量アップができる。
ということで最大の懸案であった設置スペースが確保できることです。
清水の舞台から飛び降りるような決断を後押ししたのは「RENOGY DAY 後夜祭セール」がありバッテリーが20%OFFで購入できたことでした。
容量は補助バッテリーの交換が最後になることを願って思い切ってRENOGY推奨の最大数である4個並列で400AHにしました。
今まで使用してきた自作のバッテリーモニターはRENOGY標準のモニターで代替できることと
電流測定用分流器とリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの並列接続に於けるBMS(Battery Monitor Sysytem)との干渉が不明のため
苦労して作ってきただけに心残りですがこの際廃止することにしました。
RENOGY リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 12V 100AH |
後部荷室への設置作業 |
上部に配線カバーをして 完成 |
●RENOGYは使用しない時はバッテリーを休止にすることを推奨しており、帰宅時は休止にします。
●走行充電は鉛バッテリーのままであり出力電圧が低くリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの充電容量が
70%以上では充電できないので走行充電器の電圧を上げたいができるか?。
●ソーラー充電は走行充電より電圧が高そうで充電が期待できるが今後様子を見て対策を検討
補助バッテリー系統図 [履歴:2014/09/30時点] [履歴:2011/01/11時点] [履歴:2010/11/24時点] |
● 改造後補助バッテリー配線図 |
[履歴] 2021/08/01時点 2018/12/10時点 2014/09/30時点 2011/01/11時点 2010/11/24時点 |
● 納車時補助バッテリー配線図 |
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RENOGY(レノジー)製のスマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー 12V 100A を4個並列に接続しています。
スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリーがスマート(頭いい)を冠しているのはBMSが単に個々のバッテリーのセルのバランスをコントロールするだけではなくバッテリーに
接続したLANケーブルを通じて外部からバッテリーの状態をモニターできたりバッテリーモニターから休眠モードにできることや並列接続を可能にするコントロールを
精緻に行っているためだと思われます。
スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー
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バッテリー パンフレット バッテリー 取扱説明書 |
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スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー 専用モニター シャントを介してバッテリーバンクから流れる電流を測定する代わりに、 バッテリー管理システム(BMS)と直接通信し、 従来のバッテリーモニターと比べより精確な充電状態(SOC)を読み取ることができます。 液晶画面では、電圧、電流、容量、残り使用時間、エラーコード、並列バッテリーの数などの情報を確認できます。 電源操作によりバッテリーを稼働モードと休眠モードに変更することが可能です。 |
取扱説明書 | |||||||||||||||||||||
BT-2 BLUETOOTH モジュール Bluetooth経由で個々のスマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの状態をスマホで監視できる 下の写真は Battery 4 の状態 |
取扱説明書 | |||||||||||||||||||||
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用充電器12V 20A 12Vのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(lifepo4バッテリー)の専用充電器です。 |
取扱説明書 |
購入費
商品名 | コード | 価格 | 割引 | 割引価格 | 数量 | 金額 |
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スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー100AH 12V | RBT100LFP12S-JP | 94,999 | 20% | 75,999 | 4 | 303,996 |
スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用モニター | RMS-LFPS-JP | 5,500 | 30% | 3,850 | 1 | 3,850 |
BT-2 BLUETOOTH モジュール | RCM-BT2-JP | 4,200 | 30% | 2,939 | 1 | 2,939 |
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用充電器12V 20A | RBC20A1P-JP | 16,999 | 10% | 15,299 | 1 | 15,299 |
合計 | RBC20A1P-JP | 326,084 |
配線カバー |
切り替えスイッチ 給電 - 切断 - 充電 |
充電器 20A |
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未来舎の走行充電器(24V 40A)は出力電圧が鉛バッテリーに合わせてあるため出力電圧を高めに調整しました。
変更前 出力電圧 13.7V
変更後 出力電圧 14.0V
この時リチュウムイオンバテリー 70% 13.4V で 9.6A の充電電流になりました。
リチュウムイオンバテリーが放電したときにどのようになるかは今後チェックしていくつもりです。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに伴い蓄電能力は向上したものの長期のお出かけになると徐々にバッテリー充電量が低下し 走行充電とソーラーパネルでは充電が追いつかなくなってきたので走行充電を能力アップすることにしました。
リン酸鉄リチウムイオン電池充電回路図 |