REX@きみつ

点検・整備

記録

年/月 走行距離
(km)
事項 内容 油脂・消耗品の交換
AF FF EO EOF MO DO BO
2024/01 109,490 TPMSセンサー電池交換
CR1632 x6
2023/11 107,880 エンジンチェックランプ点灯
DPD手動 高速点滅
いすゞ持ち込み
スキャンツール診断
DPD強制再生
再生後差圧 3.9KPa 清掃基準値4.9KPa 通常 3.7~3.8KPa
\19,360
2023/01 105,024 第7回車検 車検証が電子化
要望事項:いすゞ基準にて実施、各種オイル交換
請求明細書1/3請求明細書2/3
請求明細書3/3
整備報告書 写真 1 写真 2
車検整備
各油量、液量及び水量点検、グリスアップ
ホイールブレーキ&ハブ分解点検
全輪フレーき廻り点検清掃
ブレーキオイル交換
ミッションオイル交換
スムーサーオイル交換
デフオイル交換
フューエルフィルター交換
ファンエアコンベルト調整
エアーエレメント清掃
クーリングユニットフィルター清掃
タイヤ空気圧点検調整
タイヤ空気圧点検調整
ショートパーツ交換
エンジン下回り洗浄
※エンジンオイル交換なし
2022/11 103,810 ワイパーゴム交換 ホームセンターにて
@712 x 2 = \1,424 (税込) 詳細は修理参照
2022/08 102,318 ファンベルト交換 クーラーコンプレッサーのベルト鳴きにより、
ジェネレータ駆動ベルト および
クーラーコンプレッサーベルト
を交換 (\21,505)
請求明細書
2022/05 102,235 発電機メンテナンス オイル交換、ガソリンフィルター交換
マフラワイヤネット洗浄
2022/05 102,235 前輪タイヤローテーション 前回ローテより走行:4,935km
スペア→右、 右→左、 左→スペア、 後輪はそのまま
2021/02 97,300 前輪タイヤローテーション 前回ローテより走行:4,255km
スペア→右、 右→左、 左→スペア、 後輪はそのまま
車検帰りで手持ちの道具ではナットを緩めることができないためタイヤサービスに持ち込みタイヤローテーションを実施、 規定トルク以上に締め込んでいるようだ。
2021/01 97,213 第6回車検 エンジン下部より油漏れがあるので点検を依頼、原因がオイルクーラーの油漏れとの報告を受け修理を依頼、 いすゞエルフのオイルクーラーはエンジン横に取り付けてあり 運転席がチルトできない構造のためアクセスの邪魔になるターボチャージャーなどを取り外し作業するなど大修理になった。
結果、車検費用も含めて53万円と高額でした。
心配していたキャンピングカーの運転席が固定されていることによるメインテナンス性の悪さが現実になってしまった。
たった10万kmで信頼のいすゞのエンジンに不具合がでるとは想定外です?
請求明細書1/4請求明細書2/4
請求明細書3/4請求明細書4/4
整備報告書
写真1/2写真2/2
車検整備
デフレベルパッキン交換
オイルクーラーAssy交換
エキゾーストマニーホールド交換
シャーシグリス、ウオッシャ、冷却水 補充
エアクリーナ、A/Cフィルタ 清掃
サイドブレーキ、タイヤ空気圧 調整
前後ホイールグリス シール交換
※エンジンオイル交換不要、いすゞ整備基準で実施
C ×
2020/11 97,177 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行約19,000km × ×
2020/03 93,045 前輪タイヤローテーション 前回ローテより走行:4,900km
スペア→右、 右→左、 左→スペア、 後輪はそのまま
2019/08 91,470 エアコン配管修理 ガスが完全に抜けた(5月に発覚)、原因はコンプレッサ出口側ゴムホースとゴムホースの短い接続配管のナット溶接部亀裂 地元の自動車整備工場にて修理、費用はガス・オイル充てんを含めて約5万円
2018/12 88,145 前輪タイヤローテーション 前回ローテより走行:4,028km
スペア→右、 右→左、 左→スペア、 後輪はそのまま
2018/12 88,145 補助バッテリー交換 ACDelco M31MF 2個
2018/12 88,122 第5回車検 請求明細書1/2請求明細書2/2
整備報告書
車検整備
各油量、液量及び水量点検、グリスアップ
ホイールブレーキ&ハブ分解点検
前輪フレーき廻り点検清掃
ブレーキオイル交換
フューエルフィルター交換
エアーエレメント清掃
※エンジンオイル交換不要、いすゞ整備基準で実施
×
2018/09 タイヤエアモニター取り付け エアモニター 費用 15,484円
2018/05 84,117 タイヤ交換 タイヤバーストに伴い 全輪とスペアの7輪をオールシーズンに交換、 常に最大積載重量状態のため既定6.0kg/cm2のところを7.0kg/cm2で補充(今まで6.5kg/cm2)
費用 235,000円
2018/05 84,000 タイヤバースト 高速道路走行中前輪左タイヤバースト
2017/02 78,066 タイヤの空気圧点検と補充 タイヤローテーション後の点検と補充、これから暖かくなるので既定6.0kg/cm2のところを6.4kg/cm2で補充(今まで6.5kg/cm2) スペアの若干の低下(5.8kg/cm2)は見られたが他のタイヤは特段の圧力低下なし。
2017/02 78,066 前輪タイヤローテーション 前回ローテより走行:21,818km
スペア→右、 右→左、 左→スペア、 後輪はそのまま
2017/02 78,066 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行15,085km × ×
2016/12 76,952 第4回車検 請求明細書1/2請求明細書2/2
整備報告書1/2 整備報告書2/2
車検整備
2~3段変速ショック大→スムーサー初期調整
ブレーキオイル交換
ワイパーゴム交換、クーラーベルト交換
※エンジンオイル以外の油脂類の全交換を依頼したが状況が良いとの診断でブレーキオイルのみ交換
※サプライポンプのリコールで改修
×
2014/12 63,768 第3回車検 請求明細書1/2請求明細書2/2
整備報告書
全輪ブレーキ廻り点検清掃
各油糧、液量及び水量点検、グリスアップ
ハブOH、リアホイールシリンダー O/H
ミッションオイル交換、スムーサーオイル交換、デフオイル交換 ブレーキ液交換
保安基準適合検査
× × ×
2014/10 62,988 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行14,421km × ×
2013/07 55,666 メインバッテリー交換 ATLASBX MF90D26L 2個
2012/12 55,505 第2回車検 請求明細書
整備報告書
全輪ブレーキ廻り点検清掃
各油糧、液量及び水量点検、グリスアップ
ハブOH、リアホイールシリンダー O/H
ブレーキ液交換
エアエレメント清掃
エアコンベルト交換
発煙筒交換
保安基準適合検査
シリンダヘッドカバーパッキン交換
(オイル漏れのため要請)
×
2012/02 48,576 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行13,100km × ×
2011/05 35,479 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行12,262km × ×
2010/12 29,800 補助バッテリー交換 G&Yu SMF27MS-730 2個 (キャッシュ)
2010/12 29,623 初回車検 点検整備記録簿(2年目)
請求明細書
ハブOH, グリース入替(前後)
リアホイールシリンダー O/H
ブレーキオイル交換(O/H有)
ファン(ACG),クーラーベルト調整
ミッションオイル交換:走行29,623km
× × × ×
2009/04 23,216 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換:走行18,568km × ×
2009/04 4,648 3ヵ月無料点検整備 エンジンオイルとフィルターの交換を依頼
点検整備記録簿(1,3か月)
請求明細書
エンジンオイル交換:走行4,648km
× ×
2008/12 726 納車
【凡例】
AF : Air Filter, エアーフィルタ
FF : Fuel Filter, 燃料フィルタ
EO : Engine Oil, エンジンオイル (走行20,000kmで交換)
EOF: Engine Oil Filter, エンジンオイル フィルタ
MO : TransMission Oil, トランスミッションオイル (走行50,000kmで交換)
DO : Differential Gear Oil, デファレンシャルオイル (走行50,000kmで交換)
BO : Brake Oil, ブレーキオイル
×: 交換
C: 清掃